| ドラマTOP | HOME
作品について出演者サブタイトル一覧ロケ地をゆくビデオ | 原作 |

※サブタイトルをクリックするとさらに細かいあらすじ、管理人の感想や気づいたことをご覧いただけます。  
サブタイトル
あらすじ
脚本
監督
ゲスト
1 結婚したことヒミツなの! 病気のおばあちゃんのため許婚同士の哲也と飛鳥は結婚するが飛鳥はまだ高校生。学校では二人の仲は絶対に秘密にしろと言われたことから二人を巻き込んでの騒動が始まる。 佐々木守 湯浅憲明 北林 谷栄

2

シットしちゃおう 燃えちゃおう 寝坊してしまった飛鳥はおば様に叱られてしまい奮起。哲也をしっかり身支度させて出かけさせるがそれがかえって哲也ををもてさせてしまう。 佐々木守 湯浅憲明  
3 おとなってなあに いつもモテモテの哲也をモテないようにしてやろうと哲也の背広に細工をする飛鳥。作戦は成功したようにみえたが逆に裏目に出てしまった。 佐々木守 湯浅憲明  
4 押しかけ女房がきーちゃった 毎朝必ず哲也の机の上に花がいけてあることをしった飛鳥は犯人をつきとめようと早朝から見張っているとなんと哲也を嫌っていたはずのサチコだった。 佐々木守 枝川弘  
5 私、ミスじゃないのに 町内ミスシルバーの推薦者への金一封に目がくらんだおとなりのおば様に相手にさわれない飛鳥は大人っぽく大変身してみせるが・・・ 佐々木守 枝川弘  
6 結婚してくれですって 放課後に映画に行く約束をするがチャコのお誕生日会によばれてしまう。しかたなく出席した二人だったが飛鳥がチャコの兄に一目惚れされてしまう。 佐々木守 枝川弘  
7 ニクイ あのひと ある日学園に急に理事長とその娘晴美がくることになった。娘のご機嫌をとるように強要されるがこの娘がわがまま言い放題。しかも哲也のことをすっかり気に入ってしまった。 佐々木守 枝川弘 坂倉晴恵*
8 負けてたまるか 晴美から高木先生を守る会を結成しデモを始める女子生徒たちだったっが晴美はいっそう燃えてしまう。ついに女子生徒、晴美、そしておとなりのおば様を交えて高木家で騒動がおきてしまう。 佐々木守 枝川弘 坂倉晴恵
9 こっち来ちゃイヤン 哲也と晴美のことを成就させようと思った理事長はPTA会長までも見方につけ、出世をネタに哲也にせまってくる。仮病を使って酒の席を逃げた哲也だったが晴美が家へ看病に行くと言い出した。 宮内婦貴子 枝川弘 坂倉春江
10 あなたなんかキライ 無理矢理哲也と晴美を婚約させようと園長を丸め込んでの婚約披露パーティーを企画した理事長。追い詰められた哲也はすべてを告白する覚悟を決めるが渋沢先生が飛鳥にアイデアを出す。 才賀明 枝川弘 坂倉春江
11 未成年お断り クリーニング屋で店員とぶつかってしまって定期を落とした飛鳥。その定期を拾って届けてくれた店員は飛鳥と同郷ということで親しくなる。姉のところに遊びに行くがそこはスナックだった。 才賀明 枝川弘 荻島真一
12 あなた テストの問題教えて 放課後駅前で哲也と腕を組んでいたところを渋沢先生に見られてしまった飛鳥は翌日学校中からつるし上げにあい、渋沢先生から宿題、高木先生からはテストを言い渡されてしまう。 佐々木守 枝川弘  
13 あなたは左 私は右よ 日曜日に歴史クラブのメンバーと小山さんと鎌倉へ行くことになった哲也。それをきいた飛鳥は男の子たちと釣りに行くことにするがどうしても哲也のことが気になってしまい・・・ 佐々木守 枝川弘  
14 そこに胸があったのよ おば様の勧める外国人とのお見合いを断りきれなかった二人。あの手この手でお見合いを壊す飛鳥だったが「純真で兄思い」と誤解されて結婚式の介添え人を頼まれることに。 佐々木守 青野暉  
15 お夢は白い船の中 こっそり伊豆のスカンジナビア号へ泊りがけで旅行へ行く二人だったがそこへ海沼先生、小山さんが現れてしまう。偶然を装う二人だったがいっしょに泊まることになってしまう・・・ 佐々木守 青野暉  
16 台風が来ーちゃった 青森から外国かぶれの哲也のおば様がやってきた。二人が夫婦であることを周囲に内緒にしていることを知ったおば様は納得がいかないと学園に抗議に乗り込んだため騒動になる。 才賀明 枝川弘 若水ヤエ子
17 ラブレターが来ちゃった 芦野君が飛鳥のカバンにこっそり入れたラブレターをもとに騒動が起こる。家へ送っていくといってきかない芦野君をなんとかまいて帰ろうとする飛鳥だったが・・・ 佐々木守 湯浅憲明  
18 病気なんてイヤよ 哲也が風邪をひいて学園で倒れてしまう。しかし、学園内でも家へ帰っても哲也の看病をするのだといって女性たちが争いをおこしてしまいぜんぜん落ち着かない・・・。 佐々木守 湯浅憲明 石井富子
19 はじめてのデート 日曜に結婚後初めてのデートをするため変装した飛鳥、デート中渋沢先生と会ってしまい、翌日高木先生がいかれたフーテン娘とデートしていたと話題騒然。名誉挽回をはかる飛鳥は・・・ 才賀明 枝川弘  
20 子分にしてくれ 万引きして捕まったイタズラ3人組の子供たちを助けてあげた飛鳥はすっかり3人に好かれてしまい子分にしてくれと言われてしまう。軽くうけてしまった飛鳥だがこの3人が次々騒動を起こす。 佐々木守 青野暉  
21 アルバイトはたいへん テニス部の合宿費用を稼ぐため飛鳥たちはみんなでレストランでアルバイトを始める。するとそこへ哲也と小山さんが二人で現れるがお芝居だと知らない飛鳥は怒って飛び出してしまう。 才賀明 青野暉  
22 別々はイヤ 二泊三日の合宿に入ったテニス部だが、飛鳥は哲也のことがきがかりでならない。すると歴史クラブのメンバーと小山さんが家へ押しかけて料理を作ると言い出したので飛鳥は合宿を抜け出す。 才賀明 青野暉  
23 哲也 誰にもふれないで 飛鳥の後をつけて家をつきとめてた芦野たち3人は子分3人組にいったん追い返されるが、3人に俺たちも子分にしてくれと言い出して家へあがりこむことに成功する。しかしそこへ哲也が帰ってくる。 佐々木守 岡屋竜一  
24 邪魔なアイツ 哲也の高校時代の友達の田所一平が訪ねてきた。強引な性格で一週間泊めてくれと言いだし、なんと飛鳥をモデルに絵を書きたいとまで言い出した。子分3人組も歯が立たず弟子入りする始末・・・。 才賀明 岡屋竜一 東野孝彦
 (英心)
25 ホントのこと言っちゃった なんと渋沢先生に求婚する男が学校まで押しかけてきて大混乱。すると事態をおさめようとした海沼先生の案ですでに結婚してることにしようとするのだがそれが哲也の役になってしまい・・・ 佐々木守 枝川弘 鈴木やすし
26 もう一人の飛鳥 飛鳥と哲也は、雨宿りをしていた哲也を傘に入れてくれた飛鳥と同じ18歳の奥様サナエと知り合った。ジュンたちが目をつけていたステキなケーキ屋の職人がなんとその夫だというがある日サナエが喧嘩をして家を飛び出してきた。 才賀明 岡屋竜一 大和田伸也
高見エミリー
27 すてきに悲しい日曜日 飛鳥に近づこうとする海沼先生を引き離そうとする哲也だがなぜか飛鳥は海沼先生をかばってしまう。哲也も小山さんのことで飛鳥と心がすれ違う。二人は想い出の記念日にデートを計画するが・・・ 佐々木守 青野暉  
28 ヤキモチはやきません 飛鳥は美人と親しそうにしている哲也を見つけて、怒って子分に襲撃をさせるがそれが学校にとってまずいことに。哲也や園長先生にヤキモチをやきすぎることをしかられた飛鳥は絶対にしないと誓う。 才賀明 枝川弘  
29 全員ハンターイ! いきなり芦野君にプロポーズされた飛鳥だがそのことが学校中に広がり次々にプロポーズするものが現れる。しかも障害になる哲也と小山さんを結婚させようとしたから女性たちが猛反発する! 才賀明 枝川弘  
30 花と海と太陽と・・・ 連休に鴨川シーワールドへ行こうと計画した二人はみんなが鎌倉へサイクリングにさそってくれたのを断る。二人っきりで鴨川で楽しんでいると、鎌倉へ行ったはずのみんなが鴨川に現れてしまう! 才賀明 岡屋竜一  
31 まったく不愉快!! 寝坊した飛鳥は哲也にボロボロな服を着せて登校させてしまう。まわりは「男は中身」というが、そこへカッコイイ臨時教師が現れてしまって哲也は差をつけられてしまった。なんとか名誉挽回したい飛鳥だが・・・ 北村篤子 青野暉 峰岸隆之介
(峰岸徹)
32 一日だけの夫婦 渋沢先生の友人レイコが現れ哲也を誘惑しようとする。渋沢先生は苦し紛れに「奥さんがいる」と嘘をつくが、信用しないレイコに「飛鳥が奥さんだ」と嘘をついてしまったっことから二人は「嘘の夫婦」を演じることに! 才賀明 岡屋竜一 松岡きっこ
33 てんでブルーな誕生日 放課後、ジュンたちは高木先生の家へ掃除に行くと言い、タカシたちは飛鳥を送っていくと言い出した。一度はなんとかピンチを切り抜けた二人だったが・・・ 佐々木守 岡屋竜一  
34 イヨオ! マンガねえちゃん お隣のおば様が函館へ引っ越すことになったが、次に越してきたのは有名なマンガ家の花咲ユメ子だった。秘密を先に話しておけば今までのような苦労はないと思った二人だが彼女はそれを聞くと・・・ 佐々木守 帯盛迪彦  
35 花嫁学校落第生 ユメ子に料理が下手だと言われた飛鳥は回りには内緒で料理学校へ習いにいくことにした。そこには高木先生に気にいってもらおうとジュンも通っていたのだった。飛鳥の様子がおかしいと哲也は不思議に思う。 佐々木守 帯盛迪彦 田村魚菜
36 困ったお隣さん 秘密を握られたユメ子にさからえない二人はいいなりになっていた。無理矢理デートに連れ出された哲也は生徒達にみつかってしまい「恋人だ」と言ってしまったため学園は騒然となる。 才賀明 枝川弘  
37 わたしまじめな奥さんなのよ 体調が悪かった哲也は学校で倒れてしまう。盲腸で入院することになった哲也を見舞いにいった飛鳥は病室でユキオと いう容姿にコンプレックスを持つ男にすっかり気に入られてしまう。 石松愛弘 帯盛迪彦 平泉征
原泉
38 PTAでーす 学校帰りに財布を盗まれた飛鳥はタカシとバイクで犯人の後を追うが、バイクの持ち主が盗まれたと思って警察を呼ぶは、二人乗りで街を乗り回してるとPTAに勘違いされるはで大問題になってしまう。 才賀明 宮下泰彦  
39 娘さんよく聞けよ 哲也のもとに婚約者だと名乗る鮎子という女性が突然現れた。事情を説明しようとしたユメ子だったが逆にユメ子がおくさんだと勘違いされてしまう。 才賀明 岡屋竜一 中山千夏
40 イヤミなじいさんと高原だョーン 家計が赤字なため箱根への旅行あきらめていた二人は、園長先生から「父を那須まで連れて行ってくれ」とお願いされる。ただで旅行ができると喜ぶ二人だが園長の父はひとくせあるおじいちゃんだった。 佐々木守 帯盛迪彦  
41 ライバル参上 へそくりで特売のブラウスを買おうと予約をした飛鳥だったがそれを通常売価でいいから売ってくれという女性にとられてしまった。くやしがる飛鳥だったが、翌日転校したきたのはなんとその女性だった。 才賀明 枝川弘  
42 キッスがいっぱい 朝寝坊をしたと勘違いした飛鳥はいつもより1時間も早く登校してしまった。するとすでに松木エミが登校していてあらためて飛鳥に「高木先生を奪ってみせる」と宣戦布告するのだった。 才賀明 枝川弘  
43 夢はもういや 飛鳥はユメ子に秘密をばらされる夢を見てしまう。でかけようとしているとユメ子が車で現れて学校まで送っていくという。しかし哲也と飛鳥が同乗していることが見つかってしまいまるで夢と同じような事が起こる。 山本修佑 帯盛迪彦  
44 隣りの男にご用心 バスの中で怪しい男と一緒になった飛鳥だが、なんとその男は家の近くにまできてウロウロしていた。哲也がその男を捕まえてみるとなんとユメ子の幼馴染だった。 才賀明 岡屋竜一 野呂圭介
45 離婚しまーす 親の決めた結婚相手を断る口実に「婚約者がいる」と嘘をついた海沼先生は、さらに高木家が自分の家だと二重に嘘をついていた。すると父親が婚約者に会いにくるという。困った海沼先生は哲也に相談するが・・・。 長野洋 岡屋竜一  
46 真ッ黒こげの季節です テニス部で伊良子岬へキャンプにいくことになった。哲也も海沼先生のかわりにいけることになって大はしゃぎ! 二人はキャンプ中に抜け出してデートしようと企むがそこへ松木エミが現れる。 才賀明 青野暉  
47 お芝居でーす 二人っきりの日曜日だったが、そこへ女子生徒達が「お芝居をやるので高木先生に主人公をやってほしい」と乗り込んできてしまった。ひょんなことからその話に花咲夢子が乗り出してきてからなんだかおかしくなっていく。 石松愛弘 枝川弘  
48 恋文泥棒 ラブレターを得意げに読み上げるエミに対して「興味なし」という態度をとってみせる飛鳥。どうしても二人は喧嘩になってしまう。ついにはカバンを放り投げて喧嘩しているとそのカバンにラブレターを入れる少年がいた。 長野洋 岡屋竜一  
49 占いなんて当らない 高木先生の授業中に「易」のことが話題になり、女子生徒はすっかり影響されてしまった。翌日、ジュンが「近所の易者がみた手相占いが当たった!」と大騒ぎする。 才賀明 青野暉  
50 魔女・まじょ・マジョ 突然の雷雨。部室ではジュンたちが「高木哲也の 独身を守る会」を作っていて飛鳥にも入れと言い出す。全員の誓いを魔女に捧げると言い出すが、その後次々と祟りのようなことがおき始める。 長野洋 枝川弘  
51 海沼先生やめないで コートの隣の畑に入ったテニスボールを捜していると、そこのおじいさんが「スイカ泥棒」と間違えて学園に乗り込んでくる。責任をとらされる形になってしまった海沼先生はテニス部部長をやめる決心をするがそれが誤解されて・・・。 才賀明 枝川弘  
52 ゴキブリ・尼さん・PTA ユメ子がゴキブリを飲み込んでしまい腹痛をおこしたため飛鳥と哲也は病院へ運ぼうとするがそこを生徒たちに見つかってしまう。どうしていつも二人はいっしょにいるのかと問い詰められて絶対絶命のピンチになってしまう! 佐々木守 湯浅憲明  
53 始めよければ終りよし マンガのアイデアが浮かばないユメ子は哲也と飛鳥にアイデアをださせようとする。必死で考える二人だったが、ユメ子にばかにされて「プロなら自分で書け」と怒って帰る。侮辱されたと思い逆恨みしたユメ子はついに「バラしてやる!」と決心してしまう・・・!! 佐々木守 湯浅憲明  

※第7話〜第10話まで出演された坂倉春江さんは、8話までは晴恵という字でクレジットされています。