| ドラマTOP | HOME

第13話「あなたは左 私は右よ」

佐々木守 枝川弘

1970年12月22

サブタイトル一覧へ

明日の日曜日にお出かけしようと言い出す哲也だったが飛鳥は「おくさま」として掃除洗濯など忙しいんだと乗り気ではない。学校でもボーイフレンドから釣りに誘われる。いったんは断るが、哲也が歴史クラブのメンバーと小山さんと鎌倉へ見学にいくことにしたため釣りにつきあうことにしてしまう。翌日朝、 釣りに行くお弁当を朝から作る飛鳥だが怒ってる飛鳥は哲也の分は作らなかった。

釣り場でお弁当を食べようとした飛鳥たちだったが、弁当を作ってあげなかった哲也のことが気になってしまい、そのまま飛鳥はお弁当を持って鎌倉(由比ヶ浜)へ向かう。 一方、お弁当を持ってこなかった哲也は、生徒達からだとエコヒイキになってしまうため 小山さんのを分けてもらっていた。それを見てしまった飛鳥は仕方がなく海沼先生の家へ行きお弁当を食べさせることに。そこで小山さんと海沼先生を結婚させてしまおうと 目論む。

女生徒達を見方につけた飛鳥は海沼先生を強引にその気にさせてしまう。うまくいったと思ってご機嫌な飛鳥だったが、そこへ海沼先生と小山さんが揃って家へ来る。二人でゆっくり話した結果小山さんが哲也を好きだと言うことがわかったから連れてきたという。 飛鳥を無理やり外へ連れ出す海沼先生、強引にいいよる小山さん・・・!!

当然受け入れられない哲也だったが、結局小山さんを帰り送っていくことになった。 仕方なく飛鳥も海沼先生を駅まで送っていくことにしたのだった。

鎌倉へ行った歴史クラブ
 
飛鳥たちにのせられだまされるところだった海沼先生
 

ドラマ当初から出ていた(11話とか)歴史クラブの鎌倉ツアーがようやく実現したようです。
鎌倉の当時の風景がわかりますね。「おれは男だ」と同じ場面も使われてそうです。

釣り場での飛鳥は邪魔者そのものですね。(^^; 多分釣りに興味のない女の子は やっぱりあんな感じでしょう。


飛鳥がつけてるエプロンの絵はたぶん「ひよこ」ではないですか?(^^) なかなかシャレが きいてますね!
以降、たびたびこのエプロンをつけて登場します。

明らかに歴史クラブのメンバーの中にチャコやヨッコ、チーコなどのテニス部のメンバーがいます。というかいつものメンバー全員なんですけど(^^; 便乗して参加したものということで・・・。

あの釣り場はどこかわかりません。どなたかご存知でしょうか? 川のようですが多摩川かなぁ???
もしかしたら
そこから鎌倉へ行ったの!?かなり遠いと思うけど・・・