| ドラマTOP | HOME

第21話「大ヒミツがばれる?」

佐々木守 青野暉

1974年8月20日

作品について出演者サブタイトル一覧

出勤前の忙しい朝、島本のおばあちゃまから電話が入る。なんとひみこを社長婦人ばかりのお茶の会に正体するというのだ。ひみこは自分を俊也の読めとして認めてくれていることが嬉しくて大興奮。

しかしおばあちゃまからいただいた一番いい着物を着ようと思ったが見つからない! 落ち込んでいるとそこに着物を着た4菊之助が現れる。昔なじみの一座に自分がすごい女形であることを見せつけてやろうと思ってるという。さっそく喧嘩になって着物を奪ったひみこはその着物を着るとそのままお店に顔出してみんなにお茶の会のことを報告するがみんなから嫉妬の目で見られてしまう!そこへ「着物を貸せ」と菊之助が追いかけてきた。店員達は菊之助が口走った言葉からどうも二人は怪しい、何かひみこには秘密があるとにらみ、菊之助から聞き出そうと計画する。

ひみこがお茶の会に出席しているとひみこをw忘れられない三平が追いかけてきて会場に侵入しようとするが警備に見つかってしまう。ひみこは三平を「頭がおかしな人」とあしらったため三平はひみこの敵になってやると誓うのだった。

菊之助が家に帰るとまたあやめはゴルフに出かけてしまった。この家に来てからすっかり有閑マダムぶりを発揮して菊之助の面倒をみなくなったため菊之助は不満がつのる。そこへ秘密を聞き出そうとひとみといずみが着物を持って現れた。やさしくしてくれた二人い感激した菊之助はつい秘密をしゃべってしまいそうになるがすんでのところでこらえる。二人はさらに菊之助を自分の父親のつもりでと言いながらデートに誘い、さらに三平を仲間に加えることにした。二人が帰った後に帰宅したひみこは二人が来た話を聞くと不安になり明日のデートは後をつけることにした。

富士急ハイランドでデートを楽しむ菊之助とひとみといずみ。しかしなかなか秘密をしゃべらない菊之助はあれこれと注文を出して二人を困らせる。さらに三平までが食事をおごるのだが菊之助はしゃべらなかった。そして4人はプールに行くが、泳げない菊之助を深いところへ連れて行き脅迫で秘密をしゃべらそうとした! しかし後をつけていたひみこが寸前で邪魔に入りなんとか難を逃れるが今度はひみこは三平に追いかけられてしまう。更衣室に逃げ込んだひみこを追いかけてきた三平は偶然に先輩と出会って相談することにした。

ニセモノ暮らしにうんざりした菊之助はひとみたち二人に話をする決意をして二人を探す。それを追いかけるひみこ。するとそこに三平と先輩が現れる。先輩がひみこを脅かしてそれを三平が助けるという手はずだったのだ。しかしピンチになったひみこを助けたのはニセパパの菊之助だった!菊之助はボロボロになってしまったがひみこはとても嬉しかった。

仲直りして腕組んで家に帰った二人の様子が気に入らないと今度はあやめが怒り爆発で大騒ぎ!

 

会長招待のお茶の会に着ていくつもちだった会長からいただいた大事な着物を女形になるつもりで勝手に着てしまった菊之助とひみこは大喧嘩。

ひとみといずみは菊之助からひみこの秘密を聞き出そうとデートにさそう。それをひみこは後をつけるが・・・

ひみこのピンチに飛び込んできて助けてくれたのはニセパパの菊之助だった!


友紀さん、振袖姿もまたよく似合う!(^o^)

ラスト一本前ということでテンポもよく秘密を前面に押し出した形でとても面白かったです。まあ、菊之助の振る舞いはどうかとも思うが(^^; それでも楽しく見ることができました。

考えて見ると会長から連絡が行ってるのでお店に顔を出す必要はまったくないと思うのだがそうでないと話が進まない(^^; ま、自慢しに行ったことにしておこう(^^)

個人的に期待の(?)ひみこの水着姿もズバッとは拝めず・・(せっかく着替えてたのに上にはおっていたため)・・・無念です(^^;

 


あやめはまたまたまたまたまたお休み。声が聞こえてくるが編集の雰囲気からアフレコとも思えず昔のVTRのものでしょう。一方で当たり前だが菊之助の活躍が目立つ。

お茶の会や菊之助がひみこのピンチに駆けつけたシーンは次回予告の映像と微妙に違ってるように思う。違うテイクからかも。

 

<ロケ地>
富士急ハイランド

 

☆お気に入り度100点!

☆次回予告あり(tbsチャンネル)

※保存されているフィルムに難があり番組ラスト何分かは縦にノイズがのっていました(キッズステーション版、tbsチャンネル版ともに)