| ドラマTOP | HOME

第19話「水のデュエット」

ながのひろし ゆあさのりあき

1974年8月6日

作品について出演者サブタイトル一覧

ひみこは休みをとって野尻湖へ旅行中。あやめもめ留守していてヒマしているところへおかしな男の来客があった。島本俊也とはパリで親しくしていたそうで、ニセ親の事情も知っていた。男は俊也からひみこへのプレゼントを持ってきていたのだが菊之助とどちらが渡すかと玄関先で争っていたところへ得意先周りで近くまで来たひとみに話を聞かれてしまう。男はひみこを追って野尻湖へ行って「愛のプレゼント」を渡すと大張り切り。話を聞いてひみこの浮気現場を押さえられると思ったひとみも野尻湖へ向かうことにした。さらに男がびみこに惚れてるのでは?と心配した菊之助も野尻湖へ・・・!

野尻湖でひみこはおかしな男に声をかけられるがその男は俊也の友人の中村トミオだった。トミオは俊也からのプレゼントを持ってきているが渡す前に自分の野尻湖見物に付き合えという。一方ひとみも野尻湖へ到着。さっそくひみことトミオの様子を双眼鏡で探ることに。

ひみこのことを好きになってしまったトミオはフィアンセの友人ということをいいことにひみこを連れまわす。その様子をなんとか写真におさめようとするが新婚旅行にきていた看護婦さん、ひみこが心配で駆けつけた菊之助の天然ボケに邪魔される始末。しかし、菊之助が駆けつけたおかげでトミオの魂胆がわかったひみこはプレゼントを出せとしめあげるがトミオが逆ギレ。しかもその様子に便乗したひとみがフィアンセの友人になんたることを・・とひみこにせまる。会長に報告してほしくなかったらトミオとデートしろというのだ。

翌日はデートで水上スキーに挑戦させられることになったひみこ・・・。(ここからはいつのもドタバタ追いかけっこ&水上スキーショー?)

その後もしつこくひみこにせまるトミオ。そこを激写しようとカメラをかまえたひとみは勢い余って湖へ落ちる!おぼれかけたトミオをすかさず飛び込んで助けるトミオだったが、ひとみが投げ出したカメラを寝ぼけて菊之助がシャッターを押したため二人がいい感じに写真に写ってしまったことで逆に二人をやりこめた!

ひみこはようやく俊也からのプレゼントを受け取り開けて見ると、プレゼントは「健康と美しさ」。俊也は水上スキーを始めたのでひみこにも習って欲しいと思って水上スキーの本を送ってきたのだ。さっそく翌日から俊也のことを思いながら水上スキーの練習を始める!

 

俊也の友達トミオが俊也のパリからのプレゼントを持ってやってきた。しかしトミオはひみこを好きになってしまう!

ひみことトミオの浮気現場をおさえようと望遠鏡とカメラを持って二人を追うひとみ。

友紀さんさっそうと水上スキー!
  ・・・と思ったらなんと「忍法スタンドインの術」とは・・・ ミエミエだけどちょっと笑っちゃいました!(^o^)

スタンドイン=スタントマンの意味(多分)


シリーズおなじみの旅行編は夏の野尻湖へ。靄がかかってるように見えるシーンなどもあり、あまり天気がいいとは思えないし(古いフィルムだからかも)みんなで楽しい旅行を満喫!ってシーンも少なく残念。強行スケジュールなのかもしれませんね。途中相変わらず展開が強引だったりドタバタといえるようないえないようなところもあったりしますがまあ、頼んで見ていられます。

ゲストには「ラブラブ」でおなじみの沢木順さん。その後はミュージカルで共演するなど友紀さんとはつながりが深いようです。「トミー」って呼ばれてると言うことで「ラブラブ」と同じ。「どっかで聞いたことが・・」とのひみこのセリフも嬉しい。「ラブラブ」では18歳の奥様に尻にしかれて活躍が少なかった(?)のですがここでは彼の持つキャラクターがいかされている感じがしました。海外からのプレゼントをわざわざ野尻湖まで持っていってあげるなんてイイヤツだなぁ。

なんと看護婦さんが新婚旅行とは!? もっといじってほしかったが、でも相変わらずのボケキャラは健在!

 


今回もまたまたまたあやめはお休み。

美人のひとみさんもキーキー言ってばかりなのだが、そのたびにひとみさんがネプチューン名倉さんに似てると思うのは私だけ?(^^; 

<ロケ地>
野尻湖

 

☆次回予告あり(tbsチャンネル)