| ドラマTOP | HOME

第18話「真夏の恋はアツイ恋」

ながのひろし 帯盛迪彦

1974年7月30日

作品について出演者サブタイトル一覧

ある休みの日近所に買い物に出かけたひみこ。そしてその姿を仕事そっちのけで見つめる床屋のトラちゃんがいた。ひみこは八百屋で買い物していると新聞配達する友達のひょう太から散歩を誘われて河原へ向かう。二人が心配なトラは思わずお客様の大切な立派な髭をそり落としてしまう! 大失敗したトラはお客様から河原まで追いかけられて頭を剃られてしまった! 一方のひょう太はひみこがトラが失敗したことを笑っていたことを叱られ、ひみこがトラのことが好きなのではと勘違いしてしまい思い切ってひみこに告白して迫る。しかしその場は巴の登場で難を逃れたひみこだった。巴はひみこが潜在的浮気性だと言って注意しろという。

家では今日もあやめがいないと菊之助が泣いているので相手をしてあげるひみこだった。夜になってひみこの家の前でトラとひょう太は鉢合わせ!お互いにひみこにフィアンセがいても打ち明けようととしていたのだった。二人は対決寸前まで張り合っていたが、結局は相手はフィアンセのある身。なんとかひみこの弱みをつかんでせまるということで協力しあうことに決めたのだった。

翌日からひみこの通勤の様子を見張って弱みをさぐろうとする二人だったが、それに気づいたひみこは二人が何か秘密を探しているようだと警戒する。しかし、当の一番危ない菊之助がいないと探しに出るがその父親を呼び捨てにしたと言ってひみこを追いかける巴。一方、なかなか弱みを見付けられない二人は菊之助が一人で居るところを見つけ話を聞きだそうと近づくと菊之助はあさり「秘密」を口にしてしまう! しかしそこへ巴に追いかけられてひみこが現れ、「実の父親に謝れ!」と怒られる。それで偶然にもごまかすことがえきたが二人の疑惑は晴れず・・・

夜になってまだ二人は疑ってるのでは?とひみこと菊之助は二人が外から様子をうかがっているのに気づき、わざとらしく親子の演技をしてみせると二人の疑惑は晴れたのか。ひみこに見とれているとそこへ巴が「コラ!覗き!痴漢!」と追い払ってくれた。一難去ったがひみこにはまだまだ心配事はつきなかった。

 

ひみこは新聞屋のひょう太から告白されてしまって困ってしまう。

トラちゃんとひょう太が影でこそこそトランシーバーを使って自分を探っていることに気づいた。

あやめのいない寂しさのあまりこんなパネルまで用意していた菊之助。ご存知「ラブラブ」で使用した冨士さんお留守番用等身大パネル!


床屋のトラちゃんが10話に続き登場。友達のひょう太といいコンビです。トラや=タイガー、ひょう太=ジャガーということらしい。

次回もそうだが、やっぱりひみこはモテるんですね!うん。お向かいの巴もすごく可愛いのにあの不思議な合気道でギャーギャーうるさいせいでモテないのに違いない!(^^;

それにしてもあのトラの河童頭はないだろう。何も本当に剃れとはいわないが、作り物すぎる!

 


今回もまたまたあやめはお休み。なんと近々結婚するんだそうで(冨士真奈美さんのほうが、もちろん当時ね)準備が何かと忙しいと番組内でご報告(^^)

菊之助が抱えていたパネルは「ラブラブライバル」で使っていた社長のパネルにカツラをつけたものではありませんか!? こうして連続して見てるとよくわかる!(^^)

トランシーバーってよくわからないのですがそんなに長距離電波を飛ばすことができるのだろうか? ひみこの家からお店まではドラマ内ではそんなに離れていないということか? 今なら当然ケータイの出番なわけだが・・・・

何気にBGMも「おくさま」と同じものを使っていた場面があった。

 

<ロケ地>
多摩川あたりはまだ緑が多いですね。整備されてないし。でもあんな感じのほうがいいなって気がする。

 

☆次回予告あり(tbsチャンネル)