| ドラマTOP | HOME

第17話「悪魔が夜来る」

胡桃哲 岡屋竜一

1974年7月23日

作品について出演者サブタイトル一覧

ある日のさわやかな朝、庭先で手紙を見つけたひみこだったがそれは俊也からでもなんでもなく不幸の手紙だった。気にもしないひみこだったがそれがやがておとずれる不幸への前触れか・・・

お店に遅刻したひみこは先輩からまたしてもつらい仕事をたくさんいいつかる。掃除中に店長の顔に雑巾をかけてしまったふみこは店長の怒りをかってしまう。いっぽう菊之助は不幸の手紙を書いていた。しかしその不幸の手紙はひみこ宛だったときづいた隣の巴は菊之助とひみこをこらしめる計画をする。

家に帰ったひみこに巴は「この家は悪魔にとりつかれている」と「忠告する。すると菊之助の様子が変だ。まるで魔物がとりついたかのように気が狂ったようになっていた。そして巴は悪魔はひみこのところへ夜来ると言い残す。すると夜中に恐ろしい現象が次々と起こりひみこは絶叫して失神・・。巴と菊之助の仕掛けにまんまとひっかかってしまったのだった。

翌日、大薮店長は単純なひみここ性格を利用しひみこの追い出しを計画して役者を雇う。遅刻してきたひみこは、俊也の手紙を持った人が多摩川園で待ってるとひとみから聞いてさっそくかけつける。しかし途中で「悪霊がついてる」と縁起の悪い占いをされ、多摩川園では恐いお化け屋敷を案内され、ひみこは悪魔と同類で悪魔が近寄ってくると言われるは、俊也からの別れの言付けを聞かされてしまう。しかも帰り道にう占い師から相手が不幸になるから婚約者と別れなさいと忠告され・・・ 不幸の手紙が来てからいいことがないひみこだった。

菊之助はひみこを脅かしすぎたと喫茶店で一人反省しているとそこに大薮店長が3人の人を連れて入ってきてお金のようなものを渡しているのを見かけた。家に帰ってみるとひみこが私がいると俊也を不幸にするからと出て行こうとするのを見つける。事情を聞いた菊之助はすべて大薮店長の仕業だと気づく。そこで二人は大薮店長に仕返しを計画する・・!

ひみこは店長をお別れのパーティーに招待する。店長はひみこの家へ行く途中にひみこが受けたと同じように占い師に化けたl菊之助とひみこが不吉な占いをする。ひみこの家についた大薮は暗くなるまで家に待たされることになってしまう。するとあたりから怪しい物音が聞こえ出す。そして暗闇の中大薮は「鬼婆」を見て気絶する・・!!!

しかしそこで灯りがついてみるとそこに居たのはたまたま訪れた会長だった。慌てて出てきたひみこと菊之助は事情を説明する。店長がひみこを追い出そうとしたことと、自分を鬼婆と呼んだことに激怒!大薮店長にクビを宣告する! しかし店長に誤らせることができてひみこも満足だったため、ひみこは自分が悪乗りしすぎたこと、優秀な店長を失うのはマイナスだとおばあちゃまに進言しクビは取り消しになった。

 

 

悪魔が乗り移って気がおかしくなってしまった菊之助。演技とはいえ確かにこの顔は恐い(^^;

悪魔がひみこに乗り移った?!

暗闇に浮かび上がる鬼婆!


不幸の手紙が流行っていた頃のお話だろう。子供だましの悪魔のお話から占いまで、ちょっとばかばかしすぎるお話・・・。海外からの手紙が庭先に落ちてるわけが無く、不幸の手紙もひみこは気にしてなかったのに勝手に菊之助が返事を書いてただけにすぎずひみこに反撃するのは筋違い。大薮店長も日頃のうらみ(?)から追い出すようしむけるが、クビにできなくても日頃の仕事ぶりを報告できるわけで「遅刻常習者」として果たして未来の社長婦人にふさわしいかを進言できるのでは?と思ったり、悪魔が乗り移った菊之助はただのアホーだし、巴の不思議な合気道ショーがあったり、水道から赤い水出すのは後が大変そうだなとか、ヨーロッパからの手紙とか言付け(しかも別れ話などの重要な話題)をわざわざ知り合いに渡したりするのか?とか、それを仕事サボって採りに行くのか?とか、占いババァのセットと衣装とメガネがひみこも同じなのはなぜ?とかお別れパーティーは店長だけ?とか大薮さんは暗くなったら電気つけようよとか、次々とつっこみどころ満載でもうやけくそ状態・・・・

・・・と思って見ていたのだが会長への「鬼婆!」発言ですべてがぶっ飛びましたァ!(^^; ナイスだ!大薮!(^^) 

まあ、それにしても同じ占い、呪い系のお話として「おくさまは18歳」49〜50話あたりと比べると面白い。なぜ「おくさま〜」のほうが面白いのかよくわかる。それでも私のようなマニア的視点(?)で見ると恐怖で悲鳴をあげる友紀ちゃんを見れたことでもOKか(^^; 友紀ちゃん占い師に化けた演技が上手かったです。このあたりはもうさすがとしかいえない。

 


今回もまたまたあやめはお休み。

フィルムの損傷が激しく縦にノイズが出ていた。

役者を雇った金は店のものか大薮のポケットマネーかどうか気になるなぁ。

牛丼が350円の看板が!これだけは今も値段が変わらない!?

そしてラストシーン、会長は何をしにひみこの家に来たのだろう???(^^;

そういえば最近ひみこのメイクが少し濃くなった気がする。

<ロケ地>
多摩川園

 

☆次回予告あり(tbsチャンネル)