| ドラマTOP | HOME

第4話「浮気なんかしないわ」

佐々木守 岡屋竜一

1974年4月23日

作品について出演者サブタイトル一覧

ひみこがうっかり寝坊して慌てて仕度をしようとしてるとニセモノ両親が立派な家に住めるお礼に何やらプレゼントがあるという。なんと趣味の悪い洋服だ。今日は俊也の紹介でパリからデザイナーが来るというのにこんなセンスの悪いモノは着ていけない!しかしまたここでお向かいのおば様が登場・・・。結局この両親の真心のこもった趣味の悪い服を着せられて会社へ出社するひみこだった。

出社してみると、俊也の紹介のデザイナーのカトレーヌは店に気に入った服がないと不機嫌ざったので大薮店長も大弱り。さらにひみこが趣味の悪い服を着てきてしまったのだ。しかし!なんとその服をカトリーヌさんが気に入ってしまったのだ! それで大薮店長も大喜び! その服を自分が選んだことにして自慢したひみこだったが襟のラベルにはライバル会社「KUROKOMA」の文字が・・・! 恥をかいた店長は怒ってしまい、カトレーヌが言ったことを曲げて「俊也が浮気してる」と言ってると嘘の訳をした! たまらずひみこは店を飛び出すが、大藪店長は「俊也坊ちゃんと絶対結婚させない!」と言い出し「三平に「ひみこを奪え」と言う。するとそこへ会長からひみこの家へ呼び出される・・。

家に戻ったひみこは言い寄る三平から本当のことを聞き出そうとしてるとそこへ大薮店長とおばあちゃまが家に来てしまい、二人の様子を見てひみこが浮気をしてると勘違いしてしまう!怒ったおばあちゃまは「けがらわしい!」と帰ってしまった!!

俊也の浮気は店長の嘘だと聞いたひみこはおばあちゃまのところへ行くがおばあちゃまは聞く耳を持たない。「俊也の浮気」ををミミニして駆けつけたニセモノ両親は思わず地が出てしまい乱暴な言葉で「俊也が浮気したんだ」とおばあちゃまにせまる!しかし「それは大薮店長のデタラメだったの」とひみこはもうどうでもいいとあきらめてしまうのだった・・・。

ひみことニセモノ両親はあきらめて家を出ようとしてるところへ大薮店長を連れたおばあちゃまがやってきた。大薮店長から本当のことを聞いたおばあちゃまは勘違いしていたことを詫び、大薮にも誤らせるのだった。結局にせもの両親のおかげで今回は無事解決?!おかしなパパとママとの同居はいつまで続く?

 

ひみこはニセモノ両親が買ってきた趣味の悪い服を着せられてお店へ行くが、そのことが後の騒動の引き金になってしまう。

ひみこは三平から本当のことを聞き出そうとするが、一作に負けられない!とここぞとばかり迫る三平。その様子を見てしまった会長は浮気現場と勘違いして激怒!

ひみこは会長の家に言って事情をはなそうとするが怒っている会長は話をきいてもくれなかった。


大薮店長のフランス語・・・あれはやっぱデタラメですよね? なんか微妙にちがうっぽいんで(^^; 

さて、果たしてあの服はセンスがいいのか悪いのか? センスというものに決まりも答えも何もないので不思議だが、あきらかにセンスが悪いと感じる(^^; なんか太って見えるし(^^; それをパリのデザイナーが「イイ!」と言うのだが、では誰がセンスが良いのですか??? さっぱりわかりません。いいと思ったものがその人にとっていいのだしもうどっちでもいいんじゃない。

というわけで今回のお騒がせのニセモノ二人は常識はずれでもなくわりといい人でした(^^) といってもひみこが心配なのではなく自分たちの住む家が心配なのですが。それでも雰囲気は楽しい。それにひきかえ店長は今回かなりの悪役、三平さんもちょっと人間的にポイントを下げたお話でした。

 


「KUROKOMA」って本当にあるんでしょうか?

 

 

☆次回予告あり(tbsチャンネル)