| ドラマTOP | HOME
第3話「お金ないんだもン」
長坂秀佳
丹野雄二 1972年4月15日
作品について | 登場人物 | サブタイトル

お金が無く行く当てもないサヤカはお腹がすいていて行く当ても無く、どうしようもなくて公園の水で飢えをしのいでいた。そこで焼き芋を食べる少年と出会う。サヤカは焼き芋のことを「オナラバナナ」という果物だと教わり、生ってるところを教えてもらった。様子がおかしいと感じた少年はサヤカのことをどこかから(病院)逃げてきたのかと勘違いして焼き芋屋の屋台を教えてのだ。売り物とも知らず芋屋が留守のうちに芋を食べてしまったサヤカは100円するところを1円しか持っておらず無銭飲食扱いされて困ってしまう。するとそこへおなかをすかしたウスラとサブが現れる。サヤカは彼らに芋を食べさせるとまたしてもその場からこっそり逃げてしまう!

サヤカの様子を見ていた少年(ジロウ)は彼女が逃亡者なのだとわかったが気に入って自分の家に連れて行ってくれた。そこは「蟻んこ学園」という孤児院で、人のいい園長に保母として迎えられる。保母のことを知らず、保母という名前の人じゃないと言うサヤカだったが少年の機転で「ずっといっしょに子供たちと遊んでいるやりがいのある仕事」としってそのまま保母として働くことにした。しかしその孤児院は借金苦で苦しんでいて園長は借金取りから逃げ回っている状況だったのだ。サヤカは借金取りを泥棒と勘違いしホウキを武器に追い返してしまう!

サヤカが孤児院で働いてると聞いたハヤトは様子を見に来てジロウ少年と知り合い、、サヤカはけっこうがんばってると知る。ジロウはサヤカのことを姉御と呼び慕っているようだ。

一方、ダイヤ王国の追っ手は、サヤカの居場所を突き止めていて連れ戻すことはたやすいと考えていたが、同時にサヤカ王女のまわりに現れるであろう「ハヤト王子」の抹殺を企てていた。ハヤトが生きていては後々国王にとって邪魔になるかもしれないからだ。そこで胸のホクロを目安に、王女に近づく若い男性をマークして徹底的に探すことにし、その仕事を「秘密警察サソリ隊」の女スパイに命じた。

借金で家賃を払えない園長は大家から家賃を払えないなら今月中に出て行ってくれと言われていた。借金はかれこれ27万もたまっていた。食い扶持を減らすため出ていこうかと悩むサヤカだったが、サヤカのことが好きなジロウは引き止める。 翌朝、ジロウが起きてみるとサヤカがいなくなっていて変わりに違う女性が働いていてジロウは大慌てでサヤカを探す。その頃、朝5時から落ちているお金を拾いにでかけていたサヤカは1円玉で300円分も拾ってきたがこれでは全然足りない。しかも新しく全日本保母協会から派遣されたという二条恵美子から「免状をもっていないで、しかも乞食みたい」と馬鹿にされてしまったサヤカ・・・。

落ち込んでいたサヤカだったが、27万稼ぐためにテレビで見た「あなたもスターになれる!賞金30万円」に参加して賞金を稼ぐことに決めた。事情を知らないままサヤカを会場まで送ってあげたハヤトは、サヤカが、ただチヤホヤされたいから応募するのだと勘違いし怒って絶交宣言して去ってしまう・・・。ショックのサヤカだったがそうもしておられずオーディションを受けるが・・・・

サヤカのオーディションは結局ダメだったのだが、ジロウからサヤカの本心を聞いたハヤトはサヤカに誤ることにした。ハヤトから君は狙われているから派手なことは慎めと言われたサヤカはハヤトの前ではなかなか素直になれない。

園長は、サヤカの前向きな姿を見て、自分の逃げることばかりいて消極的な姿を反省、し書道教室を始めてお金をかせぐことに決めて大張り切り。しかし一方、新しい保母の二条が何やら怪しい動きをしていた・・・

 

サヤカはジロウ少年の機転で保母として働くことになった。

ここだけ見たらスパイ映画のよう。ダイヤ王国の追っ手はサヤカ連れ戻しだけではなくハヤト王子暗殺をも目論んで、サヤカのまわりの男性をチェックするためスパイを派遣する。

孤児院で働いてると知りサヤカのことを見直していたハヤトだったが、サヤカがチヤホホヤされるスターをめざしていると勘違いしケンカしてしまう。 サヤカの行動力に刺激を受け、園長は書道教室を開いて借金を返そうと決めた。

今週の名言「歌はみんなのもの。お金をとって聞かせるものじゃない」(byサヤカ)

新たなレギュラーで園長、ジロウ少年、二条恵美子が加わった。 ウスラとサブはこの時点でほとんど役にたってない。最初のシーンで王女を見つけて逃げられて、後はちらっとでてくるだけで本編に関係がない・・・。

毎回旅をしていくと思われたサヤカはとりあえず腰を落ち着けた。今回の注目点は「二条恵美子」(漢字は管理人の推測の当て字)の登場だ。「秘密警察サソリ隊」というイカス名前の部隊の女スパイ(第3回ではスパイと二条は同一人物と匂わせる演出しかしておらず、断定してはいけないが・・・まあ、誰だってわかるようにしてあるから)の彼女が最終回まで重要な役割をになっていた。助演女優賞的存在。それと、ダイヤ王国の追っ手の目的がサヤカ王女の帰国させることから、ハヤト王子の命をも狙うということにシフトしている点だ。

サヤカとハヤトのやりとりや、サヤカの歌のシーンでの挿入映像から、サヤカにはハヤトがとても気になる男性になっていたということがわかる。(その逆は・・・まだなんとなく微妙かな?)

 


ジロウの発言で「キチガイ」とありましたので放送したチャンネルNECOのお詫びテロップが。おかしなことを言うサヤカをそういう目でみていたのですね。 孤児院の事情からして、ジロウが食べてた焼き芋もこっそりいただいたものなのかもしれませんね。

1円玉で数時間のあいだに300円分拾う・・・なんて、いくら1円玉を拾う人がいないからってやりすぎ。もうちょっと考えようよ・・・。でも苦労したのに「乞食」呼ばわりされてガシャッっとやられちゃったサヤカはとっても可愛そうでした。



☆挿入歌「小さなお城」
借金返済のため賞金30万目当てにスターをめざすサヤカ。なぜここで「おくさまは18歳」の挿入歌なのかは、好きな歌だからまあ別にいいんですけど(^^; とにかくマイクの前で歌うサヤカが超キュート! パール王国のサヤカの家(=「小さなお城」)でウエディングドレスを着たサヤカがハヤト王子と楽しそうにしている映像が挿入されている。 

 
「聞こえてくる歌声はン、ダァレ?♪」
マイクの前に立ち楽しそうに歌いだすサヤカ。実際にレコーディング風景をちょっと想像させるシーンだ。
「流れてくる口笛は、ダァレ?♪」
どこを切っても可愛い映像が続くのでどれを使うか悩む(^^、
「ヒマワリが好き、ピアノが好っき、アナタが好っきヨン♪」
物語のラストを想像させる(?)サヤカとハヤトのイメージシーン。

☆次回予告
「あったか〜い保育園生活の中でも何しらなぬサヤカ王女にダイヤ王国の追っ手の目は冷たく光っていた。そんな中で、かつての蟻んこ学園の先輩石本ケンゾウがやってきました。折も折から、怪盗13号の出現とあいまってテンヤワンヤの大騒ぎ!
さて 次回『だから大好き!』をどうぞおたのしみに・・・」