| ドラマTOP | HOME

「小さな恋のものがたり」BBS過去ログ
2005年5月〜2006年1月

このドラマについて、みなさんが熱く語ってくれた掲示板での書き込みを公開しています。

<注意>
古いものですのでリンク切れなどあります。



作品について出演者サブタイトル一覧BBS過去ログ
はじめまして
あるとさん    [Profile 東京都に住む18才の女性の方]  投稿日:2006/1/25(水)04:09

わぁー、ステキなホームページを見つけてしまいました!!
ずっと見てたら思わずこんな夜中になってしまいました・・・
データもたくさん、デザインかわいくて本当にすてきなサイトですね♪

私、チャンネルnecoでだからとちい恋を見て友紀さんのかわいさに
一気にキューンときちゃったんです。
(って高3の小娘にキューンとか言われてもって感じかもしれないですけど。。。)
もーほんとに友紀さんかわいいです!はまりました!
今の時代だと『あやや』っぽいというか。
明るくてかわいくて『キュート』って言葉は友紀さんのためにありますよね!!熱弁
そんなわけでゴールデンベストもベスト30も買って、今本当に友紀さんにはまっている私です。
黄色い船とかフレンズが昔の曲なのにかわいくて♪カラオケで歌いたいです。うずうず

私の家はケーブルテレビでスカパーが写らないため(泣)
ちい恋放送が終了してしまった今しばらく友紀さんに会えそうにないので
(necoでおくさまやってくれないかなー・・・見てみたいよう)
このホームページで友紀さん情報を学びたいと思います☆
更新楽しみにしていますー!また遊びにこさせてくださいね。

ちい恋最終回泣きました。。。せつない
沖雅也さんも王子さまみたいでかっこいいですねー!!
亡くなられたなんて悲しいです。
サボテンとマシュマロも見てますがやっぱり友紀さんに会いたいよう。
愛と誠も雰囲気が暗くて。。。あー火曜日の楽しみがぁ泣

管理人 鬼八郎さんの ホームページ  投稿日:2006/1/25(水)22:55

あるとさん はじめまして。
鬼八郎といいます。夜遅くまでご覧いただきましてありがとうございます。

ケーブルTVですっかり昔のドラマにはまってるようですね。「ちい恋」も、チッチと同世代の方に支持していただけるのは私も大変嬉しいです!

『あやや』っぽい・・・言われてみるとそんなところもあるかなぁ。

そちらではtbsチャンネルはご覧になれませんか?「なんたって18歳!」を放送中です。また、「おくさま」のDVDはTSUTAYAさんにあるところもあるらしいとの情報もあります(^^) ちなみに前回「おくさま」を放送したのもnecoなので期待しましょう!

ちい恋
タキオンさん    [Profile 関東地方に住む40代の可燃性の方]  投稿日:2006/1/23(月)00:56

某サイトに遠距離になるということで別れるというのはあり得ないというか本当に好きなわけじゃなかったのでは… 見たいな事書いてあったんだけど
ちょっと呆れました
確かにお姉ちゃんのところに残ってサリーとの関係を修復して行くという選択がありますが
そうはできないチッチの心情というのが十分に表現されていたし、サリーのほうの止める方法もあったはずですが…
それをしたらドラマもぶち壊しだったのでは?
ハッピーエンドにも持って行きようもあったけど、あの結末がベストだったと思います。
あのままハッピーエンドで続編って事も十分考えられたとは思うんですけどね
なんかとりとめの無いぶんひょうですみません

管理人 鬼八郎さんの ホームページ  投稿日:2006/1/24(火)01:54

黄色い船さんの書き込みからの流れで・・・

タ キオンさんのおっしゃるとおりだと思います。一応その流れはドラマ内で表現されていましたけど、でもなんか悔しいし腑に落ちないって気もするんですよね (^^; チーコがミドリの嘘を知る場面が描かれて無かったこと、チーコがミドリの友達とした約束をサリーが知る場面がなかったことも、疑問が残ってし まったひとつの理由だと思う。そこが描かれていたらちょっと受け取り方も変わっていたでしょうね。

それにしても最後に出会った木の下で会えなかったのがつらいです。

原 作はまだ続いてるそうですので、ドラマ用の結末なんでしょうけど、原作では、ずっと付き合ってるわけじゃないんでしょうか? 原作の絵のイメージから「恋 の夏休み」のような雰囲気がえんえんと続いているのかと勝手にイメージしていました。(ノッポの男の子と小さい女の子の出てくるほのぼのした少女マンガで 「風は何色ポエム色」というのが昔あって、そんなイメージを勝手に・・・たしか同じような展開でこちらは最後はハッピーエンドなのですが・・・)

あの結末は、あの運命の出会いがあって、チッチとサリーの物語があって、恋人同士(未満?)になれて・・・ドラマとしてはベストな結末なんだけど、やっぱりハッピーエンドであって欲しかったぁ! ・・・とも思うのです。

でも、ハッピーエンドだったら、今頃ここまで支持されてなかったかもしれません(^^) 

はじめまして
れいこさん    [Profile 四国地方に住む40代の女性の方]  投稿日:2006/1/18(水)23:12

今、初めて、こちらに来ました。よろしくお願いします。
黄色い船さんと全く同じ感想です。
私は、とんこが、みどりの仲間に抗議してるシーンで涙が出ました。
私の地元では、当時放送されなかったので、今回が初見です。
33年前にも観たかったです。



こんばんは、はじめまして。 投稿者:管理人 鬼八郎さんの ホームページ  投稿日:2006/1/19(木)01:05

れいこさん、書き込みありがとうございます。最近ようやく落ち着いてきた管理人です。でも13話に出てくるサリーの出会いのときの回想シーンから、今でも離れられないでいます。

とんこはいい親友でしたね。笠井としみさん(うらら)が他のドラマ「愛と誠」に出演されていて、チーコと関係ないとんこの姿を見ると、なんだか、淋しいというか不思議な感じがしてしまいます。

それでも33年後の今こうして見れただけでも良かったと思います! 

チッチはには会えましたか? 投稿者:黄色い船さん  [Profile 40代の女性の方] 投稿日:2006/1/20(金)23:22

チッチは元気ですか?なんて思わず聞きたくなってしまいました。れいこさんはチッチが引っ越した四国に住んでいらっしゃるのですね。
トン子はチッチにとって本当に素敵な親友でした。私も高校生の頃にトン子みたいなお友達がいたらもっと楽しい学校生活だっただろうな・・・なんて思いました。

転校 投稿者:れいこさん  [Profile 四国地方に住む40代の女性の方] 投稿日:2006/1/21(土)23:28

そうなんですよね。チッチが四国へ転校というだけで嬉しいです。
勿論、転校しないのが一番でしたが・・・

転校 投稿者:管理人 鬼八郎さんの ホームページ  投稿日:2006/1/22(日)00:49

出演者のページのパパの欄でもちょこっと書いてますが、パパの転勤がなかったらいったいどうなってたんでしょうねぇ。やっぱりそのままダメだったのかなぁ。でもあそこで、「転校やっぱりやめる!」って言い出したら元に戻ってような気がするんだけどー・・・

転校 投稿者:黄色い船さん  [Profile 40代の女性の方] 投稿日:2006/1/22(日)08:23

チッチはどうして転校をえらんだのでしょう?
お姉さんの家で暮らすことだってできたのに・・・城南学園(相模女子大)は構内に寮だってあるんですよ!
サリーと一緒に大学に通えたかもしれないのに・・・

「だから大好き!」も大好き!
黄色い船さん    [Profile 40代の女性の方]  投稿日:2006/1/11(水)15:15

「ちい恋」も「だから・・・」も終わっちゃいましたね・・・。
「だから・・・」はハッピーエンドでよかった!さやかとはやとが手をつないで走ってたりすると、なんだか嬉しくなっちゃいました。なにしろ「ちい恋」がせつなすぎましたから・・・。
しばらくは余韻が残りそうなので、ロケ地めぐりをしてどっぷり感傷にひたりたいと思います。

「だから大好き!」
管理人 鬼八郎さんの ホームページ     投稿日:2006/1/11(水)03:02

・・・も、終わってしまいましたが、みなさん、いかがだったでしょうか?
「ち い恋」のかげで全然話題にもなりませんでしたが(^^; ページの中でも書いてるとおり、けっこう私好きです、このドラマ。よく考えると架空の国の王子と お姫様なんていうおかしな、それこそマンガでも21世紀ではありえないようなお話で、小松さんのくどいギャグも微妙で、ま、いろいろとご不満でしょーが あ、サヤカのキャラは大好きだったし、ハヤトとの関係も良かった。王子とお姫様、もっともっとロマンチックに盛り上げて欲しかったですよ。でも、何より最 後が幸せそうだったので良かった。

チッチはチッチだ
毎日がYUKIYUKIさん    [Profile 千葉県に住む50代の男性の方]  投稿日:2006/1/4(水)21:05

鬼八郎さん、チッチに恋する気持ち、私もわかります。
どう見てもあの顔は、友紀さんにはみえません。
他にこの顔がないのだから、演じている友紀さんではなく
チッチはチッチだと思い、私もおもいっきり
チッチにいれこんでしまおうと決めました。

みくてぃさん    [Profile 女性の方]  投稿日:2005/12/31(土)21:36

最終回・・・。
何で、 涙がでる??って 想いながら 30分があっと言う間に終了でした。
切ない気持ちって どおすることも出来ないのですね★★

思えば たしか9月始めころ・・ちい恋のドラマの再放送があったら教えてくださいとの 書き込みに すぐに返事があり、かなり感激したのでした。

管理人さん。。ありがとうございます・・。

こんな風にして みんなが同じような気持ちで見たり、泣いたりしたドラマで 語り合えるなんて すごい!!!




(題名なし)
黄色い船さん    [Profile 40代の女性の方]  投稿日:2005/12/29(木)21:40

鬼八郎さん、少し立ち直れましたか?
私も同じ気持ちです。
<なんとなく見ないようにふたをしていた>・・・わかります。
そんな時、私はトン子の恋人、山下くんを思い出すようにしています。
山下君がチッチにトン子とのことを打ち明ける場面では二人のやりとりが漫才のようで、最高におもしろかったです(笑)。
山下「オレね、この頃おかしんだよな・・・」
チッチ「おかしいのは前からじゃない?」
山下くんのキャラって楽しいですよね!サリーはもちろん素敵だけど、もし私がお付き合いするなら山下くんだな・・・。ちょっと頼りないけど・・・(笑)

マジ、かなり、ヤバイです 投稿者:管理人 鬼八郎さんの ホームページ  投稿日:2005/12/30(金)01:23

もう、だめです。

何をしていても、ふとチッチのことを思い出してしまい、とたんに胸が苦しくなります。

これは恋か? 恋なのか?(^^;

しかしこれは初めから実らぬ恋なんですね・・・orz
だって相手はフィクション、友紀さんが演じたキャラクターなんです。
今までどおり友紀さんを応援するだけ。
それしかない。
後は時が癒してくれるでしょう・・・。

トンコと山下さんはいいキャラでしたね。特に後半は雰囲気をなごませてくれたし、友達として一生懸命でしたから!

更新情報
管理人 鬼八郎さんの ホームページ     投稿日:2005/12/28(水)21:54

「ち い恋」ワールドからいまだ抜け出せない鬼八郎です。最終回があまりに切なくて・・・。もう一回見るのも恐いのです。チッチの高校3年の夏、一生懸命に恋し た夏があまりに素晴らしくて・・。最後のチッチの言葉が頭から離れません。見終わった後より、思い返している今のほうがずっと悲しい。

さて、開設当初からずっとやってきた「ひとりごと」ページが、ココログさんに引っ越しました。いつもの管理人室の入り口から入れます。
http://asuka.moe-nifty.com/ 飛鳥萌え〜です。(^o^)

ブログ自体の機能を、まだよくわかってない上の見切り発車ですみませんが、たまにのぞいてみてください。(^^)

最終回を終えて・・
管理人 鬼八郎さんの ホームページ     投稿日:2005/12/28(水)00:38

「ちい恋」が終わってしまいました。(泣)
たまに断片的に(PCにキャプチャしてあった分だけ)は見ていたのですが、こうして毎週1話ずつ全ストーリーを通して見るのはたぶん5年ぶりぐらいだと思います。なんとなく見ないようにふたをしていたので。

5年前には全部は受け入れられなかった結末ですが、もう一度こうして見ることで、なんだか受け入れられるような気になりました。

大好きなドラマだけに、もっともっとこのドラマが評価されて欲しいなと思います。

と ころでみなさんはどの回が印象に残ってるでしょうか。前半は「片思いアタック編」、後半は「チッチとサリーしあわせ編」「チグハグはなればなれ編」という 三部に分かれると思うのですが、どの回も強く印象に残ってるので選べないんですが、特に私が好きな回は「第2回」と「第8回」ですね。ストーリー的にはど ちらもあまり重要なところは無いんですが(^^; とくに「しあわせ編」が少なかったので見ていてホッとする第8回が好きです。

友紀さんの歌う「誰もいない海」 投稿者:ドルーピーさん  投稿日:2005/12/28(水)00:56

ス トーリとしてはどれも面白いと思いますが、私はストーリーよりも友紀さんが番組中に歌っている歌がとても気に入っています。「だから大好き」も含めて、い ろんな歌手の方の歌を歌っていらっしゃいますね。最終回はトワエモアの「誰もいない海」でしたね。とっても素敵でした。
友紀さんの、その当時のカバー曲って手に入れることは可能なんでしょうか。

げんさん  [Profile 石川県に住む40代の男性の方] 投稿日:2005/12/28(水)01:34

>友紀さんの、その当時のカバー曲って手に入れることは可能なんでしょうか。

あと10年位して隠居生活になったときに古いビデオテープなど見る時間が
できたら、、、とか(^^;
といいながら今現在デッキは無くなってるので近いうちに1台用意はしておくつもりです。


友紀さんの歌 投稿者:毎日がYUKIYUKIさん  [Profile 千葉県に住む50代の男性の方] 投稿日:2005/12/28(水)11:36

ドルビーさん、「誰もいない海」は「友紀の青春 ニューフォークを歌う」(アルバム3)、その他の殆どは「アルバム4」の頃のドラマなので、これに入っています。(ここのHPのアルバム欄を参照して下さい)
私は、買い残したアルバムなど友紀さん関係のものはすべて、ヤフーオークションで買っています。この程度のものは今でも簡単に手に入ります。EP盤も多数出ていますよ。

ごめんなさい名前を間違えて 投稿者:毎日がYUKIYUKIさん  [Profile 千葉県に住む50代の男性の方] 投稿日:2005/12/28(水)11:52

ドルービーさん、すみません、音楽なのでドルビーと名前をまちがえました。
「ちい恋」の中では、「恋愛時代」で掃除をしている姿、「雛菊の首飾り」「誰もいない海」「私は忘れない」がすきです。
「誰も…」はお顔のアップや海辺の友紀さん、「雛菊の…、私は…」は
セーラー服姿のさっぱり顔の友紀さんが良いですねぇ。

友紀さんのカバー曲手に入れたいですね 投稿者:ドルーピーさん  投稿日:2005/12/28(水)21:08

毎日がYUKIYUKIさん、情報ありがとうございました。手に入れられるものなら、是非ほしいですね。それから今は音楽多様化の時代ですから、今では埋もれてしまっているような友紀さんの歌がありましたら、レコード会社も積極的に発売してほしいなと思います。
 余談ですが、私のハンドルネームはトムとジェリーの真ん中にやっていたやつ(犬の漫画)から取ったものです。(笑)

メイクさん
タキオンさん    [Profile 関東地方に住む40代の可燃性の方]  投稿日:2005/12/27(火)00:03

大映テレビには
撮影所専属のメイクさんがいました
結髪 というスタッフで 伊藤キクエさん という おばぁちゃまでした にせものご両親 の終了とともに 引退しましたよ
国際放映の方はどうなっていたかよく分かりませんが
今と違って専属のスタイリストとかはついていないので
紅白歌のベストテンなんていうのは いろいろ衣装に苦労なさったみたいですよ

ちょっと思い出したので・・・
黄色い船さん    [Profile 40代の女性の方]  投稿日:2005/12/24(土)14:19

先ほど長い書き込みをしておきながら、たびたびすみません!
思 い出したことがありました。もう30年ほど昔のことですが、私の姉が友紀さんと「ちい恋」のファンで、私もよく「ちい恋」の原作であるコミックを読んでい ました。その中のお話でチッチが「めばり」をするお話があります。多分、「めばり」とは「つけまつげ」のことだと思うのですが、めばりをしたチッチは鏡を みて目が大きくなって美人になったと思い、明日、サリーにこのままの顔で会うのだと、一晩中寝ないでいました。ところが、寝不足のために目が腫れてしま い、結局、サリーに声をかけられても逃げてしまった・・・というようなお話だったのですが(昔の記憶なのでうる覚えなのですが)原作のチッチは背がちいさ くて、やせっぽちで、胸もペッタンコで勉強もあまりできなくて、色気もなく、目もあまり大きくなくて、けっして美人とはいえないキャラだったんですよね。 友紀さんはそんなチッチになるべく近づこうとしていらしたのではないか?と思います。「女優根性」と言ったらオーバーでしょうか?

さすがですね 投稿者:管理人 鬼八郎さんの ホームページ  投稿日:2005/12/26(月)02:28

黄 色い船さん、さすが、女性の方の見るところは違いますね。私なんかでは漠然と「メイクが・・・」くらいしか言えないのです。そういえばどなたから聞いたか は忘れましたが、当時和田アキコさん(だったかな?)が友紀さんのことを「若くてかわいい顔してるんだからツケマツゲなんか必要ない」と言ってたという話 を思い出しました。確かにチーコはマドカなどより素顔に近いですよね。

なるほど、原作のチッチに近づけようとしていたという話は「そうか!」と思えます。確かにドラマでもそういうキャラということになっていましたよね。「色気」の話も第9話に通じるところもあります。

気づいた方も多いと思いますが、第1話と第11話では同じ衣装を着ているんですけど(襟と半袖のところが赤くなったヤツ)、比べてみると顔の大きさや体型が違って見えます(^^; う〜んすごい!

専属のメイクさんがいた話も聞いたことがあるような気がするのですが・・・

私の経験からすると・・・
黄色い船さん    [Profile 40代の女性の方]  投稿日:2005/12/24(土)09:01

鬼八郎さん、お久しぶりです!

来週で「だから・・・」「ちい恋」が終わってしまうなんて・・・あとは「なんたって!」のみとなってしまいます。みなさん、こうなったら「ママライ」「にせもの・・・」の再放送ををリクエストしましょう!
と意気込んだところで・・・
毎 日がYUKIYUKIさん、はじめまして!「ちい恋」大ファンの黄色い船と申します。チッチの友紀さんてすっごくかわいいですよね。私が思うにはチッチが 一番友紀さんの素顔に近いと思います。チッチは学生ですから、薄化粧ですね。それに比べ、さやか王女や青山はるかは社会人ですからしっかりお化粧していま すね。特にはるかはバスガイドさんということで芸能人にちかい?人に見られる仕事ということでお化粧が濃いのだと思います。友紀さんの目はパッチリおめめ ですが、もともと一重まぶたのようですね。一重まぶたのかたでも太くアイラインを入れ、長いつけまつげをすると二重まぶたのかたとかわらないくらいくっき りとした目になります。顔の凹凸はファンデイションの色を使い分けてたとえば、鼻筋やおでこに明るい色を使い、えらのところに濃い色を使ったりすると顔に 凹凸がでます。当時でも整形している芸能人が多くいたにもかかわらずお化粧でがんばっていた友紀さんにとても好感がもてますね。友紀さんくらい人気のある 女優さんならきっと専属のメイクさんもいらっしゃったのではないでしょうか?役に応じて、適したメイクをされていたのだと思います。それに、当時の友紀さ んはいわゆるお年頃?ですよね。恋(男性ファンのかたごめんなさい)やお仕事のちょっとした関係で、3〜5キロくらいはすぐに痩せてしまうような年代で す。お仕事が忙しいとはいえ、友紀さんもいろいろとあったのではないでしょうか?(勝手な憶測でごめんなさい)とはいえ、どんな友紀さんも本当にかわいら しくて魅力的です。もちろん、今の友紀さんも大好きです。来年はもっとTVに出演していただきたいですね。

回答ありがとうございます 投稿者:毎日がYUKIYUKIさん  [Profile 千葉県に住む50代の男性の方] 投稿日:2005/12/24(土)15:59

私の提案に反応して下さってありがとうございます。
もしかしたら私だけこう感じているのかと、半信半疑でした。
おそらく「ちい恋」が素顔に近いのではと思っていましたが、疑問解消でスカッとしました。

「ちい恋」の顔は別の魅力があって良いですね。
私はこの顔の方が好きです。すっかり、はまってしまいました。

「ちい恋」の顔
毎日がYUKIYUKIさん    [Profile 千葉県に住む50代の男性の方]  投稿日:2005/12/22(木)16:39

「ちい恋」ファンの皆様、こんにちは。
ところで皆さんは友紀さんの顔が、「ちい恋」だけ違うと思いませんか?カツラをかぶってないのでその分、頭や顔が小さいのはわかります。ところが目が細く、顔の凹凸が少ない。また他の作品は卵型を基調としているのに、「ちい恋」は三角を基調とした顔です。
色々調べても、眉毛が薄い位しかわかりません。何故こんなに違うのかわかる人がいたら教えて下さい。私は未だに別人の様に思えます。
しかし友紀さんは、どこまで魅力があるのか、ものすごい人ですね。

友紀様のお顔(^-^) 投稿者:管理人 鬼八郎さんの ホームページ  投稿日:2005/12/24(土)00:47

「ちい恋」ファンの皆様、毎日がYUKIYUKIさん、こんばんは。

私 もいろんなところでこのことは書いていたと思うのですが、友紀さんは各年代、各ドラマごとに、ヘアスタイルもいろいろだし(カツラの使用も)、メイクと か。キャラを作るのにうまく利用してるのでしょうか。 特に「ちい恋」は、同時に収録してしていたはずの「なんたって」の青山はるかと同じ人?って思うく らいなのはそうなんですが(^^;私にはサヤカも青山はるかと雰囲気違って見えるから不思議です。 衣装、表情とかもそうですしね。それまでの子供っぽい 顔つきからだんだんと大人っぽくなってきたようにも思えます。

世間でもひさしぶりに会うと変わってる人、変わらない人いっぱいいますけど(ちょっと意味が違う?)でもきっと気にならない人には「そう?」ってところかもしれませんね。

いよいよ最終回
管理人 鬼八郎さんの ホームページ     投稿日:2005/12/21(水)01:14

早いものでいよいよ来週が涙々の「ちい恋」最終回となってしまいましたが、初めて見る方、ここまでいかがだったでしょうか。あ〜、またあのシーンを見るのかぁと、なんだか勇気がいるのですが(^^: うっかりしてると挿入歌でまたノックアウトされそうです。

ビックリ!
みみんさん     投稿日:2005/12/14(水)23:50

え〜!まだ続いていたのですか?本屋さんに行ってみます★
凄いわ〜!
情報ありがとうございました♪ウキウキ〜。

是非読んでみて
タキオンさん    [Profile 関東地方に住む40代の可燃性の方]  投稿日:2005/12/12(月)20:52

今でも毎年サクランボの頃に新刊が出ているのではと思うのですが…
あのドラマにはまった人なら楽しめると思いますよ
読んでみてください
文庫でもて出るはずだし

 投稿者:タキオンさん  [Profile 関東地方に住む40代の可燃性の方] 投稿日:2005/12/13(火)00:39

小さな恋のものがたり の事です
ちなみに 今年6月に39巻目が発売されてます

超ごぶさたです★
みみんさん     投稿日:2005/12/11(日)23:28

「だから大好き」&「小さな恋のものがたり」堪能しています!
どちらも当時は見てなかったので、今回はお初なんですネ(^^;)
だから・・は・・う〜む・・(^^;)
 でも友紀さんのドラマだから見ちゃうけど〜!
ちいさな・・は、とっても好きです♪さわやかな初々しい気分になれます。子供の頃、原作本も読んでたので(少ないこづかいはたいて買っていた)思い入れあります。エピソード読みましたけど、へ〜って思いました。それはそれ、これはこれ、私は好きな番組です。
久々に本も見たくなって、古本屋に行ったら何巻もあるのでまとめてビニールかぶってて立ち読み出来ませんでした(笑)
管理人さんも機会あったら立ち読みしてみて。でも男性が読んでもピンと来ないかな?(笑)

先日、チッチは強いカクテル飲んじゃったけど、二日酔いしてなくて安心しました(笑)


管理人 鬼八郎さん  投稿日:2005/12/12(月)01:11

こんばんは!
このあいだ久しぶりに記憶がなくなるまで飲みました鬼八郎です。翌日は1日地獄でした・・・orz チッチはあの日家に帰ってどうなったのか心配です。

それはともかく、そうですか、「だから」は微妙ですか(^^:) そうですよねぇ・・
「ちい恋」原作は、小さい頃は少女漫画も読んでた私でも、なんだかあの表紙の絵を見たときにピンとこなかったのでなんとなく敬遠してました。でも、一度機会があれば読んでおく必要があるのかなって思います。

(題名なし)
管理人 鬼八郎さん     投稿日:2005/10/19(水)07:32

実は今は「あしたからの恋」のほうにはまってる鬼八郎です(^^) いや、ホームドラマってすっごくいいですよね。レギュラーみんな、魅力あるし、面白い!友紀さん、当時17歳ですが大学浪人なんですね。まだまだ子供っぽいところも残してる感じで、当時の「現代っ子」役。あおいさんとなんかいい感じなのかな?(^^;ドタバタではない演技も嬉しい。毎日楽しみです!

さて気が早いのですが
◇第4回のオススメはココ!のコーナー◇
とにかく全編見所な「ちい恋」ですが、とくに第4話はタイトルどおり「チッチとサリー」の重要な回だと思います。あ、これじゃ「ココ」じゃないけど(^^;

☆大変ご無沙汰しております☆
suzieさん    [Profile 千葉県に住む三十路の草食性の方]  投稿日:2005/10/18(火)16:33

管理人さま。大変ご無沙汰しております。リンクを貼らせていただいてる
『地下鉄のスージー』のsuzieです。その節は大変お世話になりました。
さて、今月からチャンネコで『だから大好き』と『ちい恋』が始まり、
毎週楽しく見ております!今回見るのが初めてなのでとても楽しいです。
『だから』はちょっとくだらなコメディっぽいんですけど、ファッション
もかわいい(≧∇≦) 『ちい恋』もとってもかわいいお話だなぁ〜っと
思ってます。勿論ファッションもすごくかわいい〜(≧∇≦) 
是非参考にしたいです!!!
ではまたお邪魔しに来ます♪
suzie

友紀さん出演ドラマ放送予定
管理人 鬼八郎さんの ホームページ     投稿日:2005/10/13(木)02:07

新五捕物帳 第188話「情けを斬った白刃」(1981前後?)ゲスト出演
時代劇専門チャンネルにて 11月24日(木)6:00、18:00の2回放送。
友紀さんらしからぬ?時代劇ならではのくら〜いお話です(^^; それもまた見どころかと。

さて「だから」「ちい恋」も次回は第3回。
◇第3回のオススメはココ!のコーナー◇
ここではあまりネタバレしないようにしないと(^^; まあ、ドラマページにストーリー載せてますけど本編見てからにしてください。

「だから大好き」は挿入歌「小さなお城」はファン超必見!!
「ちい恋」は・・・全部なんだけど(^^;村上さんのこととなるととにかく一生懸命。舞い上がってしまってボケまくりのチーコでしょうね。だんだんと盛り上がってきますよー!名曲「フレンズ」のシーンもいいですよ!

「ちい恋」の好きなところのひとつがあの音楽。第2話エンディングでも使われていましたが、あのメロディがジ〜ンときて特にいいですねぇ。

ちい恋  の 話★
みくてぃさん    [Profile 中部地方に住む女性の方]  投稿日:2005/10/12(水)23:14

スヌーピーさん★
ホント、30年前のドラマとは思えないのは同感です。
だってサリーのドラマ衣装って全然古さを感じませんしね(ファッションは繰り返すっ言いますが。。)
また、第2話の終了後の字幕コメントにも 感激しました。
ノーカットで放送して頂けうれしいのですが、もしかしたら カット放送もあったのかと思うと 悲しいです。
それと、サリーの切なさには これから最終話まで うるうる・・と言った気持ちで 見てしまいそうです。

あ〜早く、次ぎが 見たい!!


「だから」と「ちい恋」♪♪
スヌーピーさん    [Profile 女性の方]  投稿日:2005/10/12(水)22:48

本当に久し振りに見ることができた「だから」と「ちい恋」。もう感激です。想像していたより画像が良くって嬉しいです。CSで今まで見た18歳シリーズより画像がキレイというか、明るいと思うのは私だけでしょうか?もう、友紀さんがピカピカ輝いています。本当にカワイイです。30年も前のドラマとは思えません。
それに、相手役の沖雅也さんもステキです。女性である私にとって、友紀さんの相手役が魅力的かどうかというのもドラマを楽しむ上での大きなポイントです。その点では、沖さんは、「おくさま」での石立鉄男さんと同じくらいのヒットです。これからしばらく、友紀さん演じる主人公と一緒に、ドキドキしたり、せつなくなったり、ワクワクしたりとドラマが楽しめそうです。
管理人さんの今週のオススメも楽しみにしてますよ〜。

もしかして・・・
黄色い船さん     投稿日:2005/10/6(木)09:46

ついに始まりましたね!毎週火曜日が楽しみです〜
ところで、「だから大好き」でさやか王女と洋服を交換した男の子はもしかして「ずうとるび」の今村くんではないですか?


たしかに・・・ 投稿者:管理人 鬼八郎さんの ホームページ  投稿日:2005/10/7(金)00:47

「今村良樹」さんの名前がタイトルバックにありましたが、すみません、ずうとるびの中で今村さんだけ顔が浮かびません。その後TVに出なくなったので・・ が、そういわれてみれば。まだ、タレントの卵時代ということでしょうか。(情報追加させていただきます)

「だから」の映像特典の「予告編」ですが、前回の放送のときはありませんでした。(「ちい恋」の分はファミ劇の放送にはあった)これはなんだか「DVD-BOX」を予感させませんか?!

さて、この場を借りて
◇第二回のオススメはココ!のコーナー◇
村上さんとの奇妙なデートも楽しいですが、やはり「目がチカチカする」チーコでしょう!お楽しみに!(^o^)/


予約録画 ばっちりですぅぅぅ
みくてぃさん    [Profile 中部地方に住む女性の方]  投稿日:2005/10/4(火)20:46

ほんとに この日を待ってました。今、録画しながら見てしまいました。
なんて説明したらいいのか、、とにかくいいです。歌もいいしね。

いよいよですよ!
管理人 青木鬼八郎さん     投稿日:2005/10/4(火)00:49

というわけで、ついにやってきましたね、待ちに待ったこの日が! みなさん録画予約はおすみですか?(^-^) 

◇鬼八郎のオススメはココ!のコーナー◇
「だから」第一話はやっぱり挿入歌「天使はこうして生まれるの」!
「ちい恋」は・・・伝説の・・もあるけど(^^; 全部かな!

うそ み*た*い ・・・ちい恋の放送!!
みくてぃさん    [Profile 中部地方に住む30代の女性の方]  投稿日:2005/9/2(金)22:47

まぢ・・・・?本当に嬉しいです。『ちい恋』がこんなに早く放送されるなんて。つい先日リクエストをしたばかりなのに、この想いが通じたのかなっ。とにかく、とにかく、ありがと--。永久保存版って 私だけじゃないん
すね。

共演の方たちも 今はどうしてるのでしょうか。
沖雅也さんは あのような事件があったので 本当に残念でなりませんが 他の共演の方たちのすばらしさも忘れてないです★


いやいや、本当に! 投稿者:岡崎フリークさん  [Profile 神奈川に住む40代の男性の方] 投稿日:2005/9/7(水)07:54

韓流よりも、ホットで爽やかなちい恋のほうがお洒落で夢がありますね!

ついに始まりました!
黄色い船さん     投稿日:2005/9/2(金)13:25

始まりましたね〜 
なんたって18歳!が!
もちろん、録画もしてますよ。永久保存版ですよね〜
予告がないのがちょっと残念ですが・・・。
夫と娘と3人でみていたら、娘はいつのまにか寝息をたてて・・・・
夫と私は大うけ!笑いころげてました(^0^)
やっぱり、今時の子にはあの期待を裏切らないギャグ?はうけないのでしょうか?なんだか寂しいですね〜

スヌーピーさん、情報ありがとうございます。待ちに待った「ちい恋」も始まるのですね! あと一ヶ月も先なのですね・・・待ち遠しいです。

きゃ〜
スヌーピーさん     投稿日:2005/9/1(木)19:24

チャンネルNECOで、10月4日(火)より、「小さな恋のものがたり」と「だから大好き」が同時スタートですよ〜。夢みたい。。。
http://www.necoweb.com/neco/monthly_new/index.html#movie12

うおーー!きましたねーーーーーー!!! 投稿者:管理人 青木鬼八郎さん  投稿日:2005/9/1(木)21:56

ファミ劇ではなくコッチかぁ。(31日深夜ではまだ更新されておらず確認できなかった)
どちらも絶対見逃せませんよおーーーーーーーー!!!!!
う〜ん、どこまで書き込んだらこの嬉しさが伝わるのか!(^^;

できたら「だから」「ちい恋」と順番に放送して欲しかったですが(季節もあわせるとさらに「ちい恋」は雰囲気が出る・・)、まあ、放送してくれるだけいいですよね! 「なんたって」もあるし、ここんとこドラマ放送が無かったので嬉しいです!


ちい恋  だから大好き ***再放送 投稿者:みくてぃさん  [Profile 中部地方に住む30代の女性の方] 投稿日:2005/9/2(金)22:53

情報★ありがとーーーーっ。

小さな恋のものがたり
みくてぃさん    [Profile 中部地方に住む30代の女性の方]  投稿日:2005/8/28(日)19:58

小さな恋のものがたり**ドラマの再放送がわかったら是非教えてください・・・。。

管理人 青木鬼八郎さん  投稿日:2005/8/28(日)22:05

最近のようすでは、今や「18歳シリーズ」と同等かそれ以上にカルト的人気を誇る「ちい恋」ですね。以前放送してたのは名古屋のテレビとファミリー劇場でした(ともに2000年頃)。今はどこが放映の権利をもってるのかわかりませんが、ファミ劇のリクエストページはコチラ
https://www.fami-geki.com/request/index.html
よくある「個人情報」は必要なさげ。どんどんリクエストしましょう!(^o^)


DVD-BOXについての情報
管理人 青木鬼八郎さん     投稿日:2005/6/15(水)23:23

「だから大好き!」「小さな恋のものがたり」のDVD-BOXを買えなかったとお嘆きの方、興味のある方にお知らせです。この二つのドラマですが

DVD-BOXは発売されておりません!!!

国際放映さんによると、権利を持ってるのはユニオンさんと2社だそうです(共同制作だし) 確かに「DVD化」の話があったそうですが、発売にはいたっておりません!ということでした。 コロムビアさんのフライングによる間違いの情報ではないかとのことです。だからネット上にほとんど情報も無く、大手ショップにもデータが無いんですね。コロムビアさんもなんか間違った情報のままなんですかね・・・(^^;  ミニストップ情報では商品コード、JANコードまであった(ジャケ写真はなし)ので、発表段階まで来ていたのかもしれないと思われ・・・う〜ん、残念なような嬉しいような複雑な気持ちです。

売り上げなのか権利問題なのかわかりませんが、もう一度DVD化を考えて欲しいですね! 可能性はあるということです!

高木家ファンさん
ご期待にこたえられるかはなんともいえません。確かにおっしゃるとおりBOXでのインタビューすら無かったのはいまさらですが不思議です。当時は忙しかったし子供過ぎて会話も合わなかったというお話をしてましたね。新しいコメントはなかったですし、石立さんもっと何か言いたげでしたが先に進行してしまって・・・もっと話が聞きたかったですが生ですからねぇ。

ピィポッポさん
はじめまして。情報ありがとうございます。

情報によると・・・ 投稿者:管理人 青木鬼八郎さん  投稿日:2005/6/16(木)00:08

コロムビアさんの返答が変わって
「弊社のお取り扱い商品ではありません。以前、発売予定ありましたが、諸事情により発売中止となりました。」(要約)となったらしい。

諸事情って・・・(^^; CSでさえ放送したのに権利問題??
なんとかしてくださいよーッ!(心の叫び)

 投稿者:タキオンさん  [Profile 関東地方に住む可燃性の方] 投稿日:2005/6/16(木)02:39

ウチにも同じ内容のメールが来ましたよ
諸事情 とはいったい何だぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
沖雅也さんがらみかな?
江利チエミさんの「サザエさん」のビデオなどが出ないのもいろいろと世間に言えない事情があると言うことなので…
って言うかこれは関係ないか… (^_^;) 

すごーーーーい
タキオンさん    [Profile 関東地方に住む可燃性の方]  投稿日:2005/5/16(月)22:01

だから大好き
小さな恋の物語
両作品のDVDBOXが同時発売されてますよぉぉぉ!!
http://cd-dvd.e-ministop.com/r.asp?q=%89%AA%8D%E8%97F%8BI&t=0&p=2
ここ見てください 
ああ今までどうして知らなかったのかなぁ


うお!!!!!!!!!!! 投稿者:管理人 鬼八郎さん  投稿日:2005/5/17(火)00:02

知らなかった〜!!!どへ〜!!
最初からないものだと思ってましたからね・・・・!
さっそく買うぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これで私のページも楽しんでいただけるかと(^^;

検索すると 投稿者:管理人 鬼八郎さん  投稿日:2005/5/17(火)00:36

アマゾンもHMVも無いですね。ぐぐってもひっかからないしコロンビアのページで探しても出てこない・・・。大丈夫なんだろうか(^^; やっぱり幻か・・・ 明日調べてみます。

・・・。 投稿者:管理人 鬼八郎さん  投稿日:2005/5/17(火)22:43

え〜、だいだい知ってるDVD販売してるショップで検索してもぜんぜんひっかからないのでとりあえず有名大手ショップで確認したところ、やはりデータベースに無いとのこと。そこでコロンビアさんに直接確認してもらったら・・・確かに03年07月に発売されていました。しかし現在は在庫が無く次回予定はいまのところ無いとのこと・・・。オーダーさえあれば作るということだが期待は薄いなぁ。ホントに幻となりました。持ってる人がいるんだろうけど、今までそんな情報見たこともないんですけどどれだけプレスしたんだろう?!

「ここでなら手に入る!」という情報募集中!

 投稿者:タキオンさん  [Profile 関東地方に住む可燃性の方] 投稿日:2005/5/18(水)00:09

とりあえずミニストップに注文してみたのですが…
今のところ品切れとかのメールは来てません。
どうなることでしょうかねぇ

ミニストップも 投稿者:管理人 鬼八郎さん  投稿日:2005/5/18(水)00:40

カートに入れたら「取り寄せ」と表示してましたのでどうかなぁと思ってるのですが・・・。 ほんと、今まで全然情報なかったですよね。タキオンさん、よく見つけましたね(^^;

今日で3日目 投稿者:タキオンさん  [Profile 関東地方に住む可燃性の方] 投稿日:2005/5/19(木)00:34

品切れのメールは来ません
果たして手にはいるのかっ!!!
乞うご期待

 投稿者:タキオンさん  [Profile 関東地方に住む可燃性の方] 投稿日:2005/5/24(火)01:36

取り寄せ中もう少し時間をください… と言う内容のメールが来ました
どうなるのかねぇ ホント

残念ながら 投稿者:管理人 鬼八郎さん  投稿日:2005/5/24(火)22:27

いろいろと調べましたが、つまり・・・生産中止で現在取り寄せは不可能のようです。流通在庫がどこかにあるか、(大手ショップのデータベースにさえないようですが・・・)中古しか手はありませんね。

ものすごいガッカリ感が漂ってます。
買ったけどもういらないって人いませんよね・・(^^;

がっくり 投稿者:タキオンさん  [Profile 関東地方に住む可燃性の方] 投稿日:2005/5/25(水)03:06

とうとう品切れ欠品のメールが…
なんでもっと早く気が付かなかったのかなぁ
毎日のようにネット見てるのに全く迂闊としか言いようがないですね