| ドラマTOP | HOME

第24話「ロマンスがいっぱい」

長野洋 湯浅憲明

1972年3月14日

サブタイトル一覧へ

伶子は卓丸と仕事で伊豆半島へいくとあって張り切っていた。なにかと気になるまどかもついついちょっかいを出してしまう。しかしそのまどかはまたしても主任さんに呼び出されてしまう。行ってみるとそこには全国営業所の主任さんが5人集まっていた。新企画「ファミリーゴルフコース」の下見に行くことになったのだがカバン持ちとして伊東温泉に連れて行くという。まどかにとってはこれ以上の地獄はないが偶然にも行き先は伶子たちと同じだった。

サボテン公園でもこき使われるまどかだったが、主任さんがお酒を飲むために自由時間を与えられた・・。卓丸たちと会ったまどかは相変わらず伶子となにかと張り合う。

主任に呼び戻されたまどか。主任さんたちは案内をしてくれたクラブマネージャーの山口に夢中だった。まどかはゴルフコースにキャディとして連れていかれたり、部屋ではアンマをさせられたりと働かされっぱなし。

ようやく自由時間になったまどかはホテルにある「ベゴニアガーデン」で花の世話をするオサムと出会い花をプレゼントされる。しかし彼は田舎のおばあちゃんにホテルの客室係の主任と嘘をついていた。そのおばあちゃんがホテルに来るという。まどかは彼の嘘をなんとかしてあげると約束した。

卓丸の部屋をおばあちゃん用にゆずらせ、伶子から制服を借りて従業員に変装したまどかはおばあちゃんを出迎えるのだった。今回は珍しくうまくいきそうだったが・・・

まどかは卓丸と伶子とのことが気になりつつもすっかりオサムとのロマンスを期待したりして・・。部屋を替わってもらった卓丸を自分と伶子の部屋に泊まらせることにするが、まどかを気にする卓丸、卓丸が気になる伶子、二人の気持ちとは関係なくマイペースのまどかはぐっすりとお休み・・・。一方でもロマンスを期待していた丸山主任も山口にお酒に誘われ有頂天になるが実は婚約してるときいてガックリ・・。

翌朝、結局オサムはおばあちゃんに本当のことを話して許してもらった。・・そこまでは良かったがなんとオサムに婚約者を紹介されてしまい、フラレてしまったまどか。主任さんもご同様で朝から機嫌が悪そうで・・・。結局いっぱいあったロマンスはひとつも実らず!

 

今回はとても可愛らしい一面を見せてくれた伶子。松坂慶子さんファンも必見です。

恐怖の主任5人衆のカバン持ちに任命されてしまった可哀想なまどかの運命は・・?(^^;

ホテルで花の世話をしていたオサムはある嘘をついていた。


ゲストに佐竹明夫さん、原ひさ子さん、立花直樹さん。原さんといえばもう日本のおばあちゃんということで、素朴で可愛らしいおばあちゃんを演じたらこの方以外考えられません。(というかそういう役しかみたことないですが) オサム役の立花さんは特撮ヒーロー・ジャンボーグAでマニアの方には有名(?)。刑事くんなど当時のドラマに若手俳優として数々出演されてますね。

今回は「恐怖の主任5人衆現る!」といった感じで(^^; 全国の営業所の主任さんが集まってきてまどかをイビリます。本当に主任さんが5人いるよう! まどか曰く「4倍」だそうですが、正確には5倍と思われ・・・。

島田先輩の登場の仕方にも工夫というか自らパロッてるのがオオウケ。出番はこれしかなんですけどさすがです!

 


花に触ると怒るオサムは花と話ができるそうだが (ドラマの中ではちょっとキモいやつに見えたがそういう学説もあるようですね)、簡単に花を摘んでしまいました・・・。いいんですか?可哀想じゃないんですか?

ホテルの従業員の制服とkmバスの制服が微妙に似ていたのは偶然か、それともドラマ用の衣装なのか?

 

★まどかと卓丸、伶子の3人の微妙な関係が楽しい。主任軍団も大活躍でお気に入り度99! しかし卓丸、美女二人と同じ部屋とは日本一幸せ者なのは間違いありません!

 

☆ロケ地・・・伊豆・伊東
        伊豆シャボテン公園(http://www.shaboten.co.jp/)
        天城東急ホテル
        天城高原ゴルフコース