| ドラマTOP | HOME

 第18話「ママはテスト中」

長野洋 岡屋竜一

1973年1月31日

サブタイトル一覧へ

テスト中のツバサは山之上先生のカンニングを見つかってしまい学校中の見世物にされてしまう。みんなに冷たくされるツバサだったがそれをマリだけがかばってくれた。嬉しかったツバサはマリを「ママ」と呼んで泣いて抱きしめた・・・・と思ったら夢だった!! テスト勉強中居眠りして夜食を持ってきたマリにしがみついていたのだった。ママぶりを見せつけるマリに素直に差し入れも全部食べないツバサだが、寝ぼけた姿を見られてしまってカッコがつかなかった。

今回のテストにはツバサも気合が入っていてもし結果が良かったらパパからもご褒美にマフラーを買ってもらえる約束をとりつける。パパもパイロットとしての定期テストを控えていて自宅の庭で体操を始めるが例によって星野のおば様にすっかりペースを乱されてしまい・・・・!

というわけでテストは「まあまあ」のできだったツバサ。思いっきり羽根を伸ばそうと健を引き連れてデートして家へ帰る。パパから「パイロットもちゃんと定期検診を受ける。腕が落ちたら降ろされる。仕事は厳しいのだ」と教えられてひらめいた。マリに「ママとしての適正テストをしようというのだ。

ツバサはマリに「ママとしてのテストに合格にたら認めてあげる」と言い出す。「英語のテストが悪いので山之上先生にかけあって欲しい」「マリッペがパパからもらったピンクのブラウスが欲しい」「小遣いが足りなくなったので追加してほしい」などわがまま言い放題だがなんとかマリを出し抜いたツバサ。しかしまだ認めない、まだ「仮免許」ぐらいだなとしてしまうが・・・。

仮免のマリの車に追いかけまわされるツバサ。誰も助けてくれない!「認めるから許して!」と叫んでみるとなんとまたしても夢だった。しかもそれをまたマリに聞かれてしまった・・・!

 

ツバサはカンニングを見つかってしまい晒し者に・・・ん?これは夢?!

おば様にペーズを乱される可愛そうなパパ。 それにしてもベルトのバックルが気になるのだ。(ベストも短めです・・・)

 

「コラー!ママと認めるか!」とツバサは仮免ママに追いかけられる!? ちなみに横でハンドルを操作してる?のはパパだった・・!

ドラマ冒頭にフリを持ってきてラストで同じパターンで落とす・・・というのは「おくさま」以来シリーズで何回も使われたお得意の定番パターン! 今回はツバサの夢なんですが、何回もママと呼んじゃって楽しませてくれます。

夜食を運んできて食べてるツバサを見守るマリはママの顔になってましたか?。(^^)

だんだんとクラスメートの使い方が「おくさま」的になってきたような気がします。(山之上先生を誘惑しようとしたりするあたり・・・どうでしょう?)

ツバサがマリに出したテストはハッキリいってワガママすぎで後妻イジメに近いです。(^^;


ツバサの小ギャグ「大丈夫、中丈夫、小丈夫」と「しっかりしない、しっかりします、しっかりする、しかりするとき、しっかりすれば、しっかりせよ。五段活用!」がキュート。

ツバサが健と映画を見に行くがあそこは新宿でしょうか。「ミラノボウル」「koma」という看板が見えました。公開してる映画がこれまた映画史上に残る名画ばかり!!(時代を感じます。)「007ドクターノウ(再上映?)」「猿の惑星制服」「ゴッドファーザー」「鳥」・・あと二つがわかりません。「ある愛の詩」?

上野紗千子さんの髪が短くなった。

1364から18625まで数えて体操したパパと星野達子。けこう時間がかかったと思うが影のでき方は変わっていない。ちなみにおば様が逆立ちできたとはとても信じられない!

 

☆フリとオチの持っていき方、各キャラクターも活躍してますし、「小ギャグ」も効いててとってもお気に入りのお話でした!!

 

☆次回予告あり